とある地方の個人事業主

新しいワークスタイルの提供 仕事をもっと楽しく、より前へ

開業届を提出

アップが遅くなりましたが

3/26に最寄りの税務署に

開業届を提出してきました。

(3/21付、事業を開始して1か月以内ならOK) 

 

ITコンサルタント個人事業主なので

手続きは簡単でした。

実印も作成しましたよ。

15.0mm 吉相体 個人名

 

と同時に青色申告の承認申請書も提出しました。

ご存知かと思いますが、青色申告は確定申告に必要な書類が

多くなりますが控除を多く受けることができます。

 

経理処理に自信がある方、詳しい方に頼める方は

青色申告をした方がお得です。

 

私は個人で確定申告の経験はありませんが

簿記の知識はありますので挑戦してみたいと思います。

 

会計ソフトは「MFクラウド会計」を使用しておりますので

また後々、使用感や確定申告の時の感想をアップしたいと思います。