とある地方の個人事業主

新しいワークスタイルの提供 仕事をもっと楽しく、より前へ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クールジャパン機構が巨額の累積赤字

経済産業省が所管する官民ファンド「クールジャパン機構」の累積赤字が309億円となったそうです。 www.asahi.com 簡単にまとめますと投資先がコロナ禍で悪化したということ、アニメなどの映像コンテンツはネットフリックスなどの台頭で失敗とのこと。ただコ…

儲かりすぎた会社は、需要を減らせばよい

儲かりすぎた会社は、需要を減らせばよい。 経営者や営業職からするとなかなか納得ができないかもしれませんが、しかしながら身の丈以上の売上と仕事量は結局、費用と収益の追いかけっこで、そこには喜びも安心もない組織となります。 現実は儲かりすぎた会…

企業の業績の悪化と因果関係

企業の業績が悪化したのは、もちろん経営者に責任がありますが、もうひとつは社員の協力が得られなかったということにもあると思います。それは悪化の原因が証明されたということになると思います。もし業績悪化時に協力が得られなかったならば、それは原因…

実稼働時間と待ち時間

トヨタ生産システムの指導者は、「トヨタですら実稼働時間と待ち時間は1:300である」と言っています。そして人間の潜在的能力は仕事の中では10~15%ほどしか活かされていない、つまり企業組織は付加価値に変換できるエネルギーを、ほんのわずかしか使っ…