とある地方の個人事業主

新しいワークスタイルの提供 仕事をもっと楽しく、より前へ

情報効率と成果のバランス

経営にとって本当に重要なデータは2つくらいしかありません。

多くの企業は朝から会議やミーティング、報告書や作業日報など、非常に雑多で時間を割いていらっしゃいます。すでに完成した業務を手元に保持し続けたり、売れない商品を生産し続けたりしています。

これらを一切やめても、成果は減少しません。その代わりに、本当に優れた製品やサービスを生み出すための時間が減少し、補うために残業や休日出勤が増えてしまうことがあります。企業においては、優れたサービスを素早く顧客に提供することが何よりも重要です。これは当たり前のことですが、これを徹底的に実践すれば、どの企業も容易に成果を上げることができます。飲食業においても、長時間働く必要はありません。高品質なサービスを提供すれば、十分な顧客満足度を獲得できます。

情報の洪水は、これらの問題を更に深刻化させています。全ての従業員が全ての情報にアクセスできる必要があると考え、情報共有化を進めることがありますが、これが優れたサービスを開発する時間を奪ってしまいます。情報は最小限に抑えるべきです。

 

仕事の合間やお茶の時間に雑談することで充分です。業務には適度なリズムが必要です。それがなければ、業務は興味深いものになりません。コミュニケーションという言葉も再評価が必要です。全てを話し合えば理解し合えるというのは誤りです。気軽でフランクな関係であれば、週に一度しか会わなくても心は通じます。義務的な関係であれば、毎日会っても心は通じないでしょう。

こうした観点から、会議が行われず、情報が最小限で、コミュニケーションもそれほど多くないと、成功しないだろうと多くの人が考えるかもしれません。しかし、業績は良好であり、人間関係も非常に健全です。一見、非現実的なアプローチのように見えるかもしれませんが、これが実現できれば、ゆとりが生まれます。ただし、そのゆとりを無駄に使わないように注意が必要です。ダメな企業は、心も資金も時間も余裕がありません。余裕を楽しむことができない場合、良い企業とは言えません。会議など減らすことで、会議自体が問題の原因であることが明らかになるでしょう。